00000836



2018年5月31日(木)に『音楽素材MusMus』管理人が吉本所属の芸人・ひょっこりはんのネタBGMの著作権侵害を指摘した。


『音楽素材MusMus』の管理人はサイト上で「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った」と指摘。

さらに「mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したわけではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません」と主張。

吉本興業とのやりとりの詳しい経緯などを記述した上で「そもそも「二次配布」は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものだと考えていますが、きちんと対応していただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています」と吉本側の対応を説明した。

最後に「以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした。引き続きMusMusをよろしくお願い致します」と締めくくった。

ひょっこりはんは2018年の正月番組「ぐるナイ おもしろ荘」で披露したリズムネタが面白いとブレイク。
アイドルとのコラボ動画やCM出演など大ブレイクしている。










以下、ネット上の反応











4:実況速報@名無し
フリー素材のサイトなのにアカンのか?

7:実況速報@名無し
(販売は)アカン

12:実況速報@名無し
これもうひょっこりはんじゃなくて窃盗犯罪者だろ

14:実況速報@名無し
ひょっこり犯

18:実況速報@名無し
販売はアウトすぎるやろ

19:実況速報@名無し
個人サイトやしもみ消されそ

20:実況速報@名無し
吉本さぁ…

21:実況速報@名無し
二次配布の時点で相当やばいのに改変して販売とか頭いかれてる

26:実況速報@名無し
完熟フレッシュレイラ「このクズ!!」

32:実況速報@名無し
やっちまったなぁ!

33:実況速報@名無し
これけっこう問題やろ